ホーム > 購入までの道のり

購入までの道のり

自転車に乗りたくなった理由

自己紹介を兼ねてクロスバイクに乗りたくなったきっかけをお話ししますが、それはなんと言っても運動不足です。

スポーツサイクルの種類

町中を快適に乗れる自転車で探し始めたのですが、思った以上にスポーツサイクルの種類が多いことに少しびっくりです。

クロスバイク vs MTB

はじめからクロスバイクに決めていたわけではなく、色々な車種と比較検討してクロスバイクにしたのですが、これから買われる方のお役に立つかもしれないので、その検討内容を少しお話しします。

クロスバイク vs ロード

初めはクロスバイクと思って調べ始めたのですが、途中でロードバイクにしようかと随分と悩みました。廻りでも同様に悩まれている方もいるようです。

クロスバイクの良さは気軽に乗れることですが、本格的なロードレーサーには憧れもあります。でもロードバイクには個人的に抵抗を感じるのですよね。

クロスバイクでは無理なこと

気軽に乗れることがクロスバイクの一番の魅力だともいますが、長い距離を高速で走ることを中心に考えるとロードにはかないません。

これは、購入前に複数の自転車屋さんからもアドバイスされた内容ですし、自分で実際に乗ってみても一番感じることです。

自転車の臭い対策

夏場など大量の汗をかいて放置したヘルメットの臭いは酷いものです。
冬でも自分の臭いにイヤになってきます。

パットとか外せる部分は水洗いして、後は天日干しでファブリーズしてみましたが、それでも臭いで、アゴ紐とか染み込んでいる感じです。