ホーム > 購入までの道のり > クロスバイク vs MTB

クロスバイク vs MTB

はじめからクロスバイクに決めていたわけではなく、色々な車種と比較検討してクロスバイクにしたのですが、これから買われる方のお役に立つかもしれないので、その検討内容を少しお話しします。

私の場合は郊外に住んでおり、都内を自転車で走ることはないし、自転車を車に乗せる場合でも小径車や折りたたみの必要はないので対象外としました。

今回は舗装路を中心に軽快に乗れる車種で選んだためマウンテンバイク(MTB)も対象から外しました。初めてスポールサイクルに乗られる場合、マウンテンバイクは気軽で扱いも楽なため捨てがたい選択だと思います。

マウンテンバイクは以前に乗っていたこともあり、太いタイヤの乗り心地のよさは分るのですが、舗装路に限定するとやはり重さがネックと感じます。車重の重さもあるのですが、やはりタイヤの抵抗が一番大きいのだと思います。

マウンテンバイクもママチャリなどとは比べものにならない爽快な走りを楽しめますが、舗装路に限定すると、クロスバイクに軍配が上がると思います。

1つ注意していただきたいのは、量販店などで極端に安く売られているマウンテンバイクのような自転車と本物のマウンテンバイクは別物だと思います。スポーツサイクルの専門店で試乗車を用意していることも多いようですので、実際に確認されることをお勧めします。